1. トップページ >
  2. クマダのサービス >
  3. よくあるご質問 >
  4. 【供養処分】かわらけの処分も可能ですか?

なーむくまちゃん 店舗案内

7千万円のお仏壇 最高のお仏壇・製作物語

寺院仏具のクマダ お寺様はこちら

クマダのサービス よくあるご質問

【供養処分】かわらけの処分も可能ですか?

【Q】お盆の際に長年使用しておりました「かわらけ」を処分したいと思います。

そのまま割ってしまってよろしいのでしょうか。

お清めのお塩等は必要ですか?

 

【A】「かわらけ」の処分ですが、

一般的にかわらけのような器は念などが入ると考えられていないため、
特別な処分方法はございません。

 

長年、役割を全うしたかわらけに、「ご苦労様、ありがとう」と思って頂ければ、

それで物の供養となると思います。
割って頂いてからお清めのお塩をするのも良いと思います。

 

その後は、紙などに包み、そのまま燃えないゴミで処分して頂いても良いですが、

かわらけは土に戻りやすい素材で作られているものが多いので、

そういった作りでしたら、そのまま土に返すのが宜しいかと思います。

 

また当店では「かわらけ」の処分もさせていただいております。

ご不要になりました仏具と一緒にご供養させていただきます。

 

仏壇仏具 供養処分ページはこちら

https://www.kk-kumada.com/service/disposal.html

2017年03月22日