1. トップページ >
  2. ブログ >
  3. 時間の約束を守る?

スタッフブログ

なーむくまちゃん 店舗案内

7千万円のお仏壇 最高のお仏壇・製作物語

寺院仏具のクマダ お寺様はこちら

時間の約束を守る?

2006年06月08日 |

長男にとっていつかやってくる問題、嫁と姑。

小生は長男という自覚を結婚前から十分に持っており、この嫁姑問題も結婚してから常に長男としての自覚の元に意識しておりました。

後半同居することにしたのも理想どおり、しかしどんな理想の中にも問題は生じるものです。

妻からある日「お母さんの部屋は陰気くさいので入りたくないし、年老いたお母さんが部屋にいるだけで心の負担になる。」

とはっきりいわれたとき、私は瞬時に妻の気持ちは無視、長男として将来父母を絶対面倒見るという強い意識があるばかりに、
長男の嫁として何を言うか、とばかりに火に油を注ぐような言動を妻に浴びせていたことを反省しています。

あるとき自分が妻の立場になって考えてみたら、妻の言うことも無理ないなあと思えました。

「本当に母の部屋は陰気くさいし、最近ぼけてきたのか俺にもくどく言うようになったし俺も逃げ出したくなるときあるよ!」

と妻に同調するようになりました。

すると妻がいとおしく思え本当に母のことをよく見てくれているなあと感謝いっぱいになってきました。

それから妻がとても姑を優しくしてくれるように思えてなりません。

そんな母もちょうど一年前88歳で一瞬のうちに他界しました。