1. トップページ >
  2. ブログ >
  3. ふとした疑問♪-仏像のブツブツ-

スタッフブログ

なーむくまちゃん 店舗案内

7千万円のお仏壇 最高のお仏壇・製作物語

寺院仏具のクマダ お寺様はこちら

ふとした疑問♪-仏像のブツブツ-

2013年01月22日 |

こんにちは!!きらきら!!

 

火曜日担当の巴子ですくまハート

 

毎朝寒くて、布団から出るのに、勇気がいる季節ですね寒い

 

大寒を過ぎ、これから暖かくなるかと思いきや、まだしばらく冷え込みが激しいらしいですよ雪だるま雪の結晶

 

なーむくまちゃんの商品ページなどを更新していて、最近気づいたことがありますくま。

 

何で今まで疑問に思わなかったのだろう??

 

修学旅行で奈良に行ったのに…bambi.

横浜に住んだ時、鎌倉に行ったのに…海

最近は岐阜の正法寺に行ったのに…リス

 

なぜ、仏像の頭はブツブツなのか??大仏

 

なーむくまちゃん工房の社員ブログ

 

このパンチパーマのような髪型、少し変だと感じたことはありませんか??

 

調べてみると…

 

クローバー2『この髪型は、螺髪(らほつ)といい、髪の毛が丸まって渦巻きになったものです。

(螺とは巻き貝のことです。つまり、うずを巻いた巻き貝のような髪型のこと。)』

 

へえ~、パンチパーマじゃなくて、巻き貝のようなものがいっぱい付いてたんですね~くま

 

クローバー2『まだ日本に仏教が入ってくる前(およそ2000年程前)に、

現在のインドである「マトゥーラ」や「ガンダーラ」の2つの土地で仏像が作られたようです。

この2つの土地で作られた仏像には大きな違いがあり、

「ガンダーラ」の仏像の髪の毛は波状に表現され

「マトゥーラ」の仏像の髪の毛は渦巻き状で表現されました。

 

たまたま、このマトゥーラで作られた仏像が中国を通じて日本へ伝わったために、

あんな髪形の仏像が日本には多いというわけです。』

 

たまたま…。もし「ガンダーラ」から伝わってきていたら、日本の仏像や大仏は

ウエーブヘアだったってことになりますね~くま

 

クローバー2『また、螺髪(らほつ)は、仏教の三十二相八十種好(さんじゅうにそうはちじっしゅこう)の一つです。

 

これは釈迦の32の大きな特徴と、80の細かい特徴のことをいい、智恵と徳の高さを表現していて、悟りを

 

開いた位の高い仏様に出てくる特徴の一つとも言われています。』

 

つまり、私たち凡人とは大きく違い、人間を超えた、超スーパーすっごい存在だよってことでしょうか??くま

 

クローバー2『他にも指のあいだに水かきがあったり、頭のてっぺんがもりあがっているなどの特徴もあります。』

 

水かき??くま



なぜお釈迦様に水かきが必要なのだろうか??


きりが無いので、今日はここら辺で…くまwww

 

なーむくまちゃん工房の社員ブログ

 

最近は、仏教や仏像好きな女子が増えていて、そういう女子を「仏女」というらしいですよ阿修羅

 

そういえば、私の友達にも仏像フェチと言ってた「仏女」がいた~!!くま。

 

それでは、風邪をひかないように暖かくして帰ろうと思いますマフラー!

 

なーむくまちゃん工房の社員ブログ