1. トップページ >
  2. ブログ >
  3. 漆とカシュー漆の違いって?伝統工芸に欠かせないうるしの秘密

スタッフブログ

なーむくまちゃん 店舗案内

7千万円のお仏壇 最高のお仏壇・製作物語

寺院仏具のクマダ お寺様はこちら

漆とカシュー漆の違いって?伝統工芸に欠かせないうるしの秘密

2014年05月12日 |

 

ご無沙汰しています亀井です。

さて、今回は伝統工芸品に欠かせない漆(うるし)についてです。

昔から漆の木の受益を用いたいわゆる「本漆」が使われており、漆は湿気に強く、アルカリ性にも酸性にも強いという、塗料として優れた性質を持っています。

また、非常に美しい光沢を持つので、古くから食器や工芸品に使われてきました。

しかし、この漆の主成分、ウルシオールは、非常に強いアレルギー物質でもあります。

多数の人がこれにアレルギー反応を起こし、皮膚のかぶれを起こします。

現在でもこれに対する薬などは無いという、割りと扱いに気を使う塗料なのです。
(※十分に重合が進めば、アレルギー反応を起こすことはありません。殆どの流通している加工品は、かぶれの心配がありません。)

しかし、現代になり、本漆に代わる塗料が活躍するようになります。

それがカシュー漆です。

これは、皆さんがよく知る、カシューナッツの殻から抽出されます。

本漆とほぼ同等の性能、質感を持ち、優れた塗料でありながら、ほぼアレルギー反応が出ない(まれに出る人もいます)など、扱いが非常に簡単なのです。

よく、漆とカシュー漆ではやっぱり本漆の方がいいものだよね?

と聞かれます。

確かに、伝統的な塗料という意味ではそうでしょうし、実際、本漆の方が値段は高いです。

しかし、本漆の値段が高いのは、その扱いが特殊になるという性質ゆえでしょう。

安いからといって、カシュー漆は本漆に負けない性能を持っています。

扱いやすいという点ではカシュー漆の方が上です。

そういった事もあり、現在では非常に多くの仏壇にカシュー漆が使われています。

伝統工芸品は、こうしてひっそりと進化しているのかもしれません。

漆塗りのお仏壇はこちら