1. トップページ >
  2. ブログ >
  3. くまちゃんって?

スタッフブログ

なーむくまちゃん 店舗案内

7千万円のお仏壇 最高のお仏壇・製作物語

寺院仏具のクマダ お寺様はこちら

くまちゃんって?

2013年01月21日 |

どうも、お久しぶりです。亀井です。

いやはや、先々週に『勝手にしゃべるよ!のコーナーは次週から!』とか言っておいて、先週は祝日でお休みするし、今週は今週でそのコーナーはありません。

はい、社内で「みんなプライベートばかり書きすぎっ!会社のことも少しは書こうよ!!」な意見がありまして、それもそうだな~と思ったので、歴史話は小出しにすることにしました(´・ω・`)
実際は良いネタが思いつかなかったとか何とか……

と、言うわけで、本日は株式会社クマダのマスコットキャラクター『くまちゃん』についてご紹介します。

いつも僕のブログに居るコイツですね。

なーむくまちゃん工房の社員ブログ

実は、このキャラクターはここ数ヶ月の間に生まれたばかりのキャラクターです。

ソレ以前は『初代くまちゃん』がずっと株式会社クマダの唯一のキャラクターでした。

↓初代くまちゃん

なーむくまちゃん工房の社員ブログ

何故今のくまちゃんになったかというと、
楽天サイトのリニューアルをするに応って、メインカラーを少し明るい緑にしたかったんですね。

元々仏壇屋というと、暗いイメージに引っ張られがちなので、辛気臭いイメージを取っ払いたかったのです。

そうすると、元々のくまちゃんではカラーが合わない。

というかカラーリングだけでも弄ればよかったのですが…


元データがどこにあるか解らない

という、大人の事情がありまして、今のくまちゃんがデザインされたのです。

独断でね…

そんなくまちゃんですが、今やクマダのネットショップ内にそこらじゅうに居る様になりました。

↓こんなちょっと変わったくまちゃんも居ます。

なーむくまちゃん工房の社員ブログ

位置づけ的には、初代くまちゃんの子供的な感じで、ゆくゆくはちょっとした漫画とかも描いてみたいと思っています。

モチベーションが有ればね!

それにしても名前は『くまちゃん』で良いのだろうか…と少し思ってたりします。

誰かいい名前を考えてくれないかな…と思いつつ今日はここまでにしておきます。

では、また来週。
歴史の話は、ネタが思いつけば更新ということで…